UK1TO Underground

日記とか音楽とか

CHOCOLATE PHILOSOPHY

これを始めたのは2つ理由があって、1つはTwitter以外の吐き出す場として、それもまともな文章ですることで少しは崩壊した言語能力の修復に助力できればといった次第であります。
2つ目は音楽の紹介ですね。自分の中の音楽はBEMANIを出発点としているわけですが、これって多くの人は一生聞かないような曲ばかりだと思うんですよ。それはとてももったいないということで、好きな曲を紹介していこうって感じです。もちろん音楽に関しては素人なんで用語とか感性とかガバガバかもしれませんが許してにゃん。

最初に紹介するのは悩みましたが
CHOCOLATE PHILOSOPHY / 常盤ゆう



スウィングワルツ 「CHOCOLATE PHILOSOPHY LONG」 - YouTube


初登場したのは2003年とかですかね。GF8&DM7の時代です。
ジャンルはスウィングワルツ。三拍子ならもうそれってワルツなんですかね。スウィングってのはジャズ的なハネリズムにボーカルを加えたジャズの一種でモダンジャズとは区別をするジャンルらしいです。
曲に関してはまずイントロのアコーディオン。お洒落なスウィングが展開してビバップ的な間奏そしてサビからのアコーディオン。ジャズを作れる人ってのは全員天才だと思ってるんですけど、これも例に漏れず神がかった構造してます。歌という軸がある分まだ組み立てやすいのかもしれないけど。ボーカルも曲の雰囲気に非常にマッチしてます。幻想系楽曲のボーカルを務めることの多い常盤ゆうの透明感ある声がお洒落に作用している感じ。歌詞に関しては英語なんで知りません。

まあ一言で言うと神曲ってことですよ。音楽を言葉だけで語るなんて愚愚愚愚愚なんでぜひとも聞いてみてください。